本日も著変なし

本日も著変なし

秩父のログハウスで山と川を眺める日々、

20170530021655

ログ風呂にオスモカラーを塗った

我が家は浴室もログでできている。

そこで問題なのは、湿気によるカビである。

前のオーナーは木本来のぬくもりを大事にされており、撥水の処理はしなかったとのこと。

入浴後に水滴を拭き取ったり、換気を十分に行ったり、カビた部分をアルコールで拭き取ったりとマメにやっていたよう。

しかし、ズボラな僕にはそんなことはできない。

そもそも、前オーナーはセカンドハウス利用で使用頻度も違っただろうし。

 

そこで、ネットでいろいろ調べたところ、

オスモカラーという塗料がいいらしいということで、早速購入してみた。

f:id:hiro89898989:20170928083415j:plain

オスモカラーのウリは「木を活かす自然塗料」

木の呼吸を妨げないらしい。

そんでもって撥水もしてくれるらしい。

 

中身はこんな感じ、

f:id:hiro89898989:20170928083831j:plain

液体ではなく、ややドロッとした感じ。

 

f:id:hiro89898989:20170928084047j:plain

刷毛はコシのある硬めのやつを選択。

塗料の伸びがよく凄く塗りやすかった。

 

塗り終わったら12時間ほど乾燥を待ち、水をかけて撥水テスト

f:id:hiro89898989:20170928084342j:plain

おおー

ちゃんと弾いてる!

コレには感動しました。

あとは、どの程度の耐久性があるかが気になるところですね。

後ほど報告します♪

 

使用後の刷毛は、塗料が硬化しないようサランナップに包みジップロックで保存。

f:id:hiro89898989:20170928085513j:plain

 

 

 

 

 

ps.今日の丸太小屋飯

f:id:hiro89898989:20170928084736j:plain

カレーです(^^)

一人暮らしの鉄板メニューですね♪

 

 

オスモカラーノーマルクリアー(3分ツヤ) #3101 750ml オスモ

オスモカラーノーマルクリアー(3分ツヤ) #3101 750ml オスモ