本日も著変なし

本日も著変なし

秩父のログハウスで山と川を眺める日々、

20170530021655

宝登山神社に入居のご挨拶に行った

ログハウスから近い宝登山神社にて入居のご挨拶をしてきました。

以前、長瀞アルプスを登った際にこの神社の駐車場で利用したことがありました。実は、参拝や祈祷目的であれば無料で駐車することができるんです。神社周辺には「1日500円」の看板を掲げた有料駐車場がたくさんありますが、神社の参拝や長瀞駅前をぶらりとするぐらいであれば、宝登山神社に停めてしまったほうがお得です。

 

この鳥居を車でくぐり、

f:id:hiro89898989:20170506133059j:plain

 

やや急な石段を登ると、

f:id:hiro89898989:20170506133054j:plain

 

立派な社がお出まし。

f:id:hiro89898989:20170506132945j:plain

 

この日は、ゴールデンウィーク半ばであったにも関わらず、あまり混雑していない印象でした。お昼過ぎでその日は暑かったので、かき氷を食べている人が多く見受けられました。特に列をなしていたのは、阿左美冷蔵寶の登山道店です。外観もおしゃれな感じで、平日空いてる日に行ってみようと思いました。

asamireizou.blog.jp

 

 

参拝後は、ガーデンハウス有隣で味噌豚丼を食べました。

f:id:hiro89898989:20170506133248j:plain

素敵なお重に入ってきましたが、半分食べてしまったところで、写真をとっていないこと気づいたため、不自然な撮し方になっています(笑)

お腹が空いてたから美味しく感じましたが、味の方はまあまあといったところでした。このニュアンスはどう伝えればわかりやすいか。すき家で新メニューとして出したら売れないレベル!かな。

このガーデンハウス有隣は秩父鉄道が運営しているようで、駅前の案内人が「オレも鉄道の関係者だけど、あそこはうまくないよ」と有用な情報をくれました(笑)

秩父鉄道の今後に期待です(^^;)